東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田村矯正歯科

江戸川区/西葛西/西葛西駅

  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-5674-6220
所在地 東京都江戸川区西葛西3-15-9 共栄ビル6階
最寄駅 西葛西駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜・水曜]10:00~11:45 14:00~18:00
[火曜・金曜]14:00~18:00
[土曜]09:30~12:15 14:00~17:00

特徴

  • ●男性医師
田村 元 院長

HAJIME TAMURA

田村 元 院長

自ら開発したブラケットによるフルパッシブ矯正。本物の医療を提供していく。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

田村 元 院長への独自インタビュー

職業として父の仕事を継ぎ、そこから自分の道を進む

父が歯科医師でしたから、私がその道に進むのは、言ってみれば予定された道だったのです。父は江東区の住吉で開業していまして、本当であればそちらで三代目を継ぐはずだったのですが、私が矯正の道に進んだことで、父の夢はかなわないことになりました。
そうまでして矯正の道を選んだ1つの要因は、母に起きた事象と関係があります。私が歯学部に入りたての頃、母はあまり身体の丈夫な人ではなく、1つの病気が治らぬまま、次の病気に罹ってしまうという有様でした。その母が顎関節症になり、治療を開始したところ、それまで抱えていた複数の病気も同時に治ってしまったのです。当時はまだ専門的な医学知識はなかったのですが、直感で「これはなにかある」と感じ、咬み合わせを治す仕事、矯正を専門に選ぶことにしました。
「選択」というものは、通常、迷うものですよね。私自身も普段はそうなのですが、矯正を選ぶことについては、何の迷いもありませんでした。人知を越えたものに引っ張られたという感じでしょうか。いや、もう1つありましたね。家内と結婚する時は、「私と結婚しくれる人はそうそういないだろうから…」ということで、即断したのでした。人生で迷わなかったのは、その2つだけですね(笑)。
『田村矯正歯科』は、1993年に開院いたしました。「歯科医院を継いで欲しい」という父の唯一の願いを私はかなえることができませんでした。罪滅ぼしではありませんが、父に何かあった時のことを考え、父の歯科医院からほど近い場所での開業を考えたのです。父には何も言っていませんが、ね。

私たち日本人に合わせて作られた「フルパッシブ矯正」

フルパッシブ矯正は従来の矯正装置とは異なり、迅速な歯の移動を実現するとともに、いわゆる“矯正痛”が従来の装置と比較して極めて少ないことが特徴です。加えて、第二世代にあたる「T21」は、口腔内の違和感が第一世代「クリアスナップ」の装置に比べて劇的に改善されました。
フルパッシブ矯正の装置やシステムは、私が自ら考案して開発したものです。料理屋さんをたとえにしましょう。調理と盛りつけはもちろん自分でおこなうとしても、材料は通常、買ってくるしかありませんよね。しかし、究極にこだわれば、自分のところで野菜を作ったり、牛も牧場を持って育てるようなシェフもいます。私の場合も、それと同じ感覚なのです。
欧米人と私たちとでは、あごや歯の解剖学的な条件は大きく異なります。であれば、日本人の骨格に合わせた装置があってしかるべきでしょう。フルパッシブ矯正は、アジア各国でさかんに導入され始めています。彼らとて、欧米のそれよりも日本人に合わせた装置が合うのは道理ですから。将来的には、アジアの矯正装置を日本がリードしていくようになると予測しています。

続きを読む→

江戸川区西葛西3-15-9 共栄ビル6階

西葛西駅/徒歩約1分

グラフで見る『田村 元 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より